Ad

2012年9月1日土曜日

iPad mini 7インチiPad 噂!発売日!情報!画像!スペック!まとめ



さて、次期iPhone(iPhone5 or The New iPhone)の次に気になるのは、【iPad mini 7インチiPad】ですね。
なので、今回は【iPad mini 7インチiPad】の噂情報をまとめたいと思います。

■デザイン
やはりAppleファンとして、一番気になるのはデザイン!ということで今までにリークされた画像を紹介します。

●様々リーク画像






 上記の様にiPadより小さく、iPod touchより大きい端末になるのではと予想されています。

また情報によると、【iPad mini 7インチiPad】は「iPod touch」と同程度の薄さで、狭いベゼル幅、分離型の音量ボタン、背面マイクが特徴であるという。



9To5Macはまた、様々なアクセサリ・メーカーが開発する【iPad mini 7インチiPad】向けのバック・プレートやケースを取り上げ、iPod touchに似たデザインであることを指摘している。
iPad miniのベゼル幅が狭いとすれば、ポートレート・モードで【iPad mini 7インチiPad】を操作する際には背面を持って端末を使う必要がある。
しかし、上部と下部のベゼルは広いため、ランドスケープ・モードで利用する際にはもっと持ちやすいだろう。

主なモックアップ画像はこちら。


●ディスプレイサイズ
スティーブ・ジョブズ元最高経営責任者(CEO)が以前、7インチ版のiPadも開発していたが発売には至らなかったと述べたことは有名です。同氏は、「7インチのタブレットは中途半端だ。スマートフォンに対抗するには大きすぎるし、iPadと張り合うには小さすぎる」と語っていましたが、死後やはり7インチiPadの必要性があがり、他社(KindleやGalaxyTab)などの7インチ市場もAppleが占拠してしまおうと考えているのではないでしょうか?

情報によると、【iPad mini 7インチiPad】の画面サイズは7インチとのことです。従来伝えられていたiPad miniの画面サイズは7.85インチで、対抗馬となる「Nexus 7」などと比較すると大きく感じられたため「小型化する意味があるのか」などと言われていましたがその心配はないかもしれません。



つい先日、GIZMODOが【iPad mini 7インチiPad】の物と思われる液晶ディスプレイパネルを掲載していましたが、ほぼこちらのサイズになるものとみられます。なお、アスペクト比は従来の3:2ではなく、iPhone5などと同様に16:9になる可能性が高いものと思われます。さらにディスプレイはRetina対応とのこと。

ちなみに、Bloombergが、計画に精通した4人の関係者によると、10月に発表される【iPad mini 7インチiPad】AU OptronicsとLG Display製のパネルを採用するようだと報じています。
また、TPK HoldingとYeh Cheng Technology (Foxconnの子会社) はラミネーションコーティングを供給するとのこと。
なお、シャープも将来的にパネルを供給するかもしれないが、ローンチ時のサプライヤーには入っていないようです。

アップル、「iPad mini」のディスプレイ製造で2社を選定かとの情報


結果【iPad mini 7インチiPad】は7インチディスプレイで決定ではないでしょうか?

●ケースリーク
【iPad mini 7インチiPad】用のケースと思われる物も多数リークされています。







動画まで出てます



あくまで真偽は不明ですが…。

ケースリーク情報はこちら。

■スペック
こちらに関してはほとんどリーク情報がありません。
あくまで暫定的な情報ですが…。


・ディスプレイは7インチでRetina対応に
・LTE対応モデルもあり
・バックカメラは非搭載
・重さは約500g (現行のiPad Wi-Fi+Cellularは662g)
・Wi-Fiモデルの価格は294ドル (約23,400円)
・「ブラック」と「ホワイト」の2色展開
・16GBモデルのみ
・新型小型Dock




追加情報入り次第更新します。

■発表&発売日
デザイン・スペックとともに、気になるのはいつ発表されるのか、そしていつ発表されるのかですね。


Daring FireballのJohn Gruber氏が、Appleは「次期iPhone」と「IOS 6」だけにフォーカスしたイベントとは別に10月第1週もしくは第2週にiPodシリーズなどを発表してきた「音楽イベント」を開催するだろうとの考えを明らかにしています。
そして、このJohn Gruber氏の考えについて、Appleのイベントスケジュールに詳しいThe LoopのJim Dalrymple氏も「おぉ、Gruberは賢い男だ」と述べ、その考えに同意しています。

この事から「次期iPhone(iPhone5 or The New iPhone)」と【iPad mini 7インチiPad】の発表は別々のイベントで行われるのではないかと予想されています。

また、米Wall Street Journalの技術系情報サイトAllThingsDは現地時間2012年8月25日、米Appleが新型のiPhoneを発表するのは9月で、タブレット端末の小型版、いわゆる「iPad mini」を発表するのは10月になると報じた。Appleはまず9月12日に開催するイベントで新型iPhoneを発表し、同端末の販売開始後の10月に再びイベントを開き、現在開発中の小型iPadを発表するという。

結果、「次期iPhone(iPhone5 or The New iPhone)」は9月12日発表、【iPad mini 7インチiPad】は10月第2週発表が濃厚ですね。




参考サイト様

ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿